[カブの運び屋、依頼品はいつもウケあり。]

GWに9連休という長いお休みを頂きまして、何をするかと思案していました。
購入した旧新カブ(複雑です)で泊り!と思っていましたが、悪天候の予報。
そんな中、北海道へ帰省すると言うブースカ君。(奇しくもキャツは新カブ!)
新潟経由のフェリーで往復するとの事なので、帰りに郡山で肉にしますかと
悪巧み計画。車なら移動も楽だし料金も安い!これが悪夢の始まりです…。

お店のお休み期間と言う事で、SMS様からトラックをお借りしました。
(ありがとうございました。)

今回も、お借りしました。   コヤツを迎撃します。

使い慣れたバネットさん。今回の積荷はコイツです。 当初は郡山集合!
の話も出ましたが、新潟へ行ってみたい理由もあり現地へ出向きました。

とりあえず曇天。 ソバソフトです(¥250−) 薄皮たい焼きですね。

294号の道の駅「伊王野」で休憩です。大体予定通りですね〜。
昼食をどこにするか悩みましたが、今日は寄りたい所もあるので、
ソバソフトとたい焼きで誤魔化します。でも、これらは一推しかも。

そのまま白河へ抜け、国道沿いの矢吹インターから磐越道へ。

山間は、雨がパラパラ。 エッライ風が吹いています。 晴れたね〜

猪苗代周辺は霧や雨模様でしたが、会津若松辺りから雨も止んできました。
阿賀野川SAで小休止。展望台があり、磐越西線や49号等も見られます。

新潟手前の新津インターで高速を下ります。 お目当ては新津美術館

ありました!   まさかこの前で、朗報を聞くとは…。

WEBで偶然見つけた「ウルトラマン創世紀展」。この為に、新潟まで来ました。
とココでブースカ君より電話が入ります。「すみません、フェリーの日付が…。」
明日の早朝到着と聞いていたのですが、実は一日ズレて翌々日との事でした。
現地でこの朗報を聞くとは…。既に宿は取ってあるので、気にせず入館します。

展示室内の撮影は禁止ですが、入り口のブースは撮影可です。
趣向を凝らした配置になっています。 カネゴンの横から展示室!
当時のユニフォーム、台本、セットやミニチュアの一部などなど。
もう懐かしいやら嬉しいやら。貴重な資料を見る事が出来ました。

程なく走ると、新潟駅に到着です。今日の宿は、新潟東映ホテルさん。

必要十分ですね。 歩いて回ってみました。

駅から近く、トラックが止めやすい平面駐車場という事で選択。
早朝出発の予定でしたので、もちろん朝食は付けていません。

気を取り直して、夜の部に繰り出しましょう。
県内に4店舗ある、「とん八」さんにしました。

今日のオススメ お店のオシ。

荒れているので、一気飲みです。(笑) とりあえずイカ もちブタさん各種

当然、日本酒もですね。 お待たせ、栃尾揚げ。 イカ肝は良かった…

地元Bグル、カレー風味です。 ゴチになりました。 シメはタレカツ丼!

越後もち豚が美味しいとの事で、串焼き…デカイ!ウマイ!
イカ刺しに栃尾揚げ、イカ肝などもあり、日本酒が進みます。
若鳥の半身カレー揚げも良いと聞き注文。店長に酢味噌和え
の差し入れを頂きました。最後はタレカツ丼(一枚)でシメに。
(へぎそばにしたかったけど、多過ぎ…御馳走様。)

本来なら既に出発している筈でしたが、宿でノンビリしています。
ちょうど仙台に来ている提督と連絡が取れ、夜は郡山!という話
も出ましたが、宿がありません。昨夜の状況では新潟もキビシイ
感じ。 念のためと再度検索した所、キャンセルがあった様子!
それならばと宿の予約を取り、新潟延長戦が決定したのでした。

駅で購入です   鮭オニギリ、最高っす。

お土産漁りもしたいので、新潟駅に向かいます。南側にあるJRの駐車場は、
駅ビル内で買い物をすれと1時間分が無料になる!で、利用してみました。
朝食用に買ったオニギリと天ぷらですね。なんせコメドコロですからウマシ!

特に予定を考えていませんでした。が、気になる所はあったので徘徊します。
道の駅になっている、「新潟ふるさと村」さんです。さすがに連休初日なので
大混雑でした。 遠くの駐車場ならスグに止められるという事で、即座に入庫。

小雨ふる〜 それでも、傘は差さず(笑) チューリップさん

ちょうど、チューリップフェスティバルってのが開催中でした。
屋台とかも開設され、昨日食べたもち豚串焼きもありました。
偶然にも、20店舗出店されている蔵元のお酒市もあります!
(車でなければね〜。お陰で、色々と買いました。)

いつの間にか、天候回復しています。遠くの山々も綺麗ですね。

また晴れちゃいました… 川っぺりでコーヒータイム イイ所だ…

道の駅近くに、親鸞聖人の七不思議という場所があるとの事で、
コレも何かの御縁と立ち寄ってみました。(川越波切の御名号

どこへ向かうか悩んで、村上へ行く事に。
ここで、ちょっとネタを仕入れてみました。

実際は、もう少し先になります。   この絵は翌日撮った方です。

東日本ラリーでの一コマ、「新潟市入りました〜!」
と、「東京から400kmです。」のロケ地(?)ですね。

2時間ほどで村上市へ到着です。以前、勝木へ行く時に通ったのですが
街中をちょこっと通過しただけで終わり、鮭に目もくれなかったのですね。

鮭の博物館(入らんけど)   デカイ鮭です。

買うならコチラで ぶら下がりっす 丸ごと欲しいよ〜(笑)

イヨボヤ会館(鮭の博物館)に立ち寄りましたが、中までは入りません。
鮭土産探しがメインだったので、きっかわさんへ移動。鮭塗れですね。

そろそろチェックインです。今日は第二の繁華街、古町にしました。
(そこの東横インさんが空いていたというだけですけどね…。)

今日も一気飲みだ!

駐車場までちょっと距離がありますが、平面に入れられるのはヨカです。
自販機にエチゴビールを発見したので、早速購入。(つまみは柿の種!)

今日の夜の部。あまり情報を持っていませんでしたが、
宿を探す時、気になるお店が古町だった事を思い出し、
再度リサーチ。お店の状況もあるので数店舗を候補に。

色々あります 今日のオススメ

お通しもヨシ 八海山ビールです クジ引きで、当たります。

デザートも良さそう… 塩辛&タケノコ 日本酒にチェンジ

ソラマメ来ました ソバで仮シメ(笑) 熱燗に、塩辛に、御飯。(ダメセット!)

1軒目で即入店、「うさぎ茶屋」さんです。タレカツのとんかつ太郎さんも魅力
でしたが、今日は(も)日本酒が飲みたいと思い、こちらへお邪魔したのでした。
八海山ビールで喉を潤したところ、くじ引き実施で〆張鶴一杯が当たりました。
自家製いか塩辛や竹の子天ぷら、焼き空豆で酒がドンドンすすんでいきます。
(今日のシメは、ソバとイカ塩辛ライス。一箭だけ御代わり可能でした。)

宿への帰路で見つけたお店。 寿司屋だけにネタが命です。

ミクか?!

実は新潟にも地元アイドルってのがいまして、それがネギッコさんです。
2003年、JA新潟の「やわ肌ねぎ」のPRキャンペーンのために結成され、
現時に至るとか。めちゃイケのエンディングテーマにも使われたそうです。
(頑張ってください!)

さて、ココからが今回の本題ですね。 ま〜長いマエ振りだこと。(笑)

フェリーと2ショット 転回中です ゲートオープン!

キタ〜! 目視確認! 確保!

早朝に出発し、フェリー乗り場へお出迎えです。わざと港を間違えて…って思ったり。
駐車場に到着すると、フェリーが転回していました。飽きもせず、眺めてしまいます。
ヤツが降りてきました。(ようこそ新潟へ!)挙動不審だったので手を振ってやります。

降ったり止んだりの天気なので、高速で郡山へ向かいます。

再度、阿賀野川SAです。 コレ魅力。 大盛りにしときゃ良かった。

阿賀野川SAにて小休止。安田牧場のカレーに魅力を感じ、急遽朝食タイム。

磐梯SAへの立ち寄りを切望するブースカ君。
(今思えば、駄洒落の一つでも言わせれば良かった…。)

磐梯さんです   籠は?

前回寄った時に買った、ぬるチーズがお気に入りとの事。
全5種類。
籠が近くあるのにも関わらず、一気に鷲掴み。

郡山まで戻ってきました。今日は天気がイイみたいですね。

毎度おなじみ。   二食目ですね。

当初の予定とは違っていますが、せっかくなので半田屋に。
二度目の朝食。(笑) ラー会場前は、大渋滞との事でした

匂いの爆弾、エッセンさんの唐揚げ弁当も購入です。

今日は、ゲキ混みでした。 異臭攻撃開始! 冷めちゃったけどね。

さすがに即食は出来ません。が、冷めても美味しいです。
(次こそは暖かい時に食べないとね。)

下道一気で、結城まで戻ってきました。GWなのでイベント中。
(今年も武勇さんに撃沈です。)

コチラも毎度。   武勇さん、イイ仕事します。

お店の人から、「今日はカブじゃないね〜」とツッコミが…。
思い切りバレてますね〜。(いつもありがとうございます。)

米シューが食べたかった…。   新潟ワイン、買ってみました。

自分用の土産を色々と。

連泊なら上越…って思いましたが、決まったのが朝だし、
また次回って事で。意外と面白かった、新潟の旅でした。

本来の予定は、新潟で一泊して翌日は郡山で肉三昧のつもりでした。
ラーメン祭りもやっていましたしね〜。出発前日まで、郡山の宿を取ろ
うかと悩んでいましたが、まあ無駄にならずに済んだって事でしたね。
実は、都合が つけば新潟二泊も考えていました。強制的でしたけど。